SSブログ

赤い種(クンシラン) [お花]

PB180086a.JPG

クンシランの種が赤く染まりました。その色を見つめていますと何かとても癒されます思いがします。暖かくなりましたら土に植えて育ててみたいと思います。来春の楽しみが1つ出来ました^^

ビワの花 [お花]

PB240013aa.JPG

楽しみにしていましたビワのお花が咲きました。
遠くに旅立ってしまいました姉も何処かで見ています事を願います^^

北海道に帰ってきました。
全国的にそうだと思いますが寒くなりましたね。
お風邪などひきませんように。
留守中はご訪問、お励ましのお言葉などありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

アベリア [お花]

aberia.jpg

お散歩していますと公園などの生垣にお花が咲いていますのにお目にかかります。このお花には「アベリア」というお名前が付いていますようで、ピンク系の白い小さなお花です。甘い香りがしますのでその道を通ります度に癒されます思いがします。花期が11月頃までという事ですので、まだまだお花を楽しめそうです^^

ビワ「枇杷」の蕾 [お花]

biwa.jpg

ベランダのプランターにビワ「枇杷」が育っています。このビワは植えた記憶がないそうで、遊びに来ました何方かがビワを食しました後に種を植えたのではないかと言う事になっていますようですが、育ち始めましてもう十数年にもなりますそうです。
そのビワに最近お花の蕾がつきました。
蕾がつきましたのは初めてと言う事で、そのお花が咲きますのをとても楽しみにしています。
ところでビワの木はインドのお釈迦様が「大薬王樹」と言われましたそうで、サポニン・アミグダリン・ビタミンB17・タンニンなどを含みまして万病に効くと言えますくらい不思議な植物だそうです。
拝見していますだけで頼もしい感じがしてくるのでした^^

キンモクセイ「金木犀」 [お花]

kinmokusei.jpg

お散歩していますと甘い香りがしてきましたので見上げますと可愛いオレンジ色のお花が咲いていました。それが噂のキンモクセイの香りと言います事に気がつきましたのは、ネットでお花を調べました時でした。北海道ではお目にかかれなくて夢にまでみましたキンモクセイのお花の香りでしたので、とても嬉しかったのでした。
お花は1週間から2週間程で散ってしまうそうですが、その時は地面が綺麗なオレンジ色のカーペットのようになりますようですので、楽しみにしていたいと思います。
もしそのカーペットにも出会う事が出来ましたら、またご紹介させて下さいね^^

ゴーヤ [お花]

goya

お料理に使っていましたゴーヤの種があまりに立派でしたので捨てないでベランダのプランターに植えてみました。写真は数日経ちましたゴーヤなのですが、元気にすくすく育っています。季節的にもう実は出来ないと思いますが、若々しい青葉を眺めながら楽しみたいと思っています。ゴーヤのお花を見た事がありませんのでどんなお花を咲かせますか今から楽しみにしています。その時はまたご紹介させて下さいね^^

実り [お花]

budou.jpg

他の兄弟がこの連休を利用しまして交代してくれましたので1週間程北海道に帰って来ていました。約2ヶ月経ちました我が家の畑も景色を変え、以前お花をご紹介させて頂きましたデラウェアも色付き始めていました。実りの秋、楽しみな季節ですね^^
明日の朝、茨城県に戻ります。
また宜しくお願い致します。

ルリマツリ「瑠璃茉莉」 [お花]

rurimaturi (2).jpg

ベランダに青いお花が咲き誇っています。
ルリマツリ「瑠璃茉莉」と言いますお名前で南アフリカ原産のお花という事です。
さすが暑さに強いようで今お花をどんどん開花させています。
暑い日に拝見します青いお花は、涼しさを感じさせてくれまして心地よいです^^



タグ:

アジサイ「紫陽花」 [お花]

azisai.jpg

もう皆さんの所では咲き終わったかと思われますが、こちらではやっと紫陽花が色付いてきました。
紫陽花というお名前はいろいろな説がありますようですが、もとは「あづさい(集真藍)」と呼ばれていまして『真の藍色が集まっている花』という意味があったそうですね。
紫陽花の藍色は本当に素敵ですね[揺れるハート]
ところで私も最近知りましたのですが、実は花びらに見えますのは萼(がく)で中心の丸い粒のようなものが本当のお花だそうです。
今度開花しました時にご紹介させて下さいね^^
タグ:藍色

お蕎麦のお花 [お花]

sobahana2.jpg

近くで拝見しましたお蕎麦のお花です。
観賞用とされていますお花の他にも素敵なお花はたくさんありますようですね。
お蕎麦のお花は蜂さんの蜜源植物で、その蜜は黒色で鉄分が多いそうです^^



タグ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。