SSブログ
お散歩景色 ブログトップ
前の10件 | -

雪が降りました。 [お散歩景色]

PB300008a.JPG

寒い画像が続いてしまいますが、一気に雪が積もりました;
寒さも厳しくなりましたね。
お風邪などひきませんように[ぴかぴか(新しい)]

白い朝 [お散歩景色]

PB180080a.JPG

最近、朝目覚めますと一帯が白い世界になっています事が多くなりました。冬将軍さんが一歩一歩近付いていますようです。そろそろ冬を迎えます準備をしようと思います^^

昨日の記事に暖かいお言葉をたくさんありがとうございました。お陰様で寒い季節の中、心からぽかぽかになりました^^

レッドロビン [お散歩景色]

red robin.jpg

朝夕涼しい日々が続きまして過ごしやすくなりましたね^^
最近お散歩していますと上側に赤い葉を付けました垣根が目を楽しませてくれます。この垣根は「レッドロビン」というお名前がついていますようで、紅葉していますのではなく新芽が美しい赤色をしていまして、成熟しますと緑色に変わりますそうです。
道に続いています赤い垣根はとても可愛らしくて楽しくなってきます^^

若い木の実 [お散歩景色]

kinomi.jpg

お天気の良い涼しい日が続いています。
ふと青空を見上げますと、爽やかな秋の風に吹かれましてまだ若い木の実が揺れていました。まるでお豆のような姿をしています木の実なのですが、なんと言うお名前なのか良く分かりませんでした。
もし知っていましたら教えて下さいね^^

栗の実 [お散歩景色]

kuri.jpg

涼しい日が続きまして過ごしやすくなりましたね^^
お散歩していましても涼しい風に吹かれまして気持ちが良いです。
今日は大きなイガイガの実をたくさん付けました栗の木に出会いました。

初秋の装い [お散歩景色]

syosyuu.jpg

北海道にいました日々は1週間程でしたのですが、その時に写しましたお散歩風景です。お山の木々が紅葉します準備を始めましたようで、薄く染まり始めています。
こちら(茨城県)でもお散歩していますと紅葉しました木々に時々お目にかかりますが、赤や黄色のグラデーションで彩られます素敵な世界がもうそこまで来ていますようですね^^

槿花一朝(きんかいっちょう)の夢 [お散歩景色]

mukuge.JPG

お散歩をしていますとムクゲ「槿」のお花がお庭から顔を出していますのをお見かけします。
このお花は1日で散ってしまうそうなのですが、次から次へと大量のお花が咲き続け夏から秋頃まで長い間楽しませてくれますそうです。
「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」の「槿」は、このお花が1日で散ってしまいます事から『人の世が儚い』と言います例えに使われていますそうです。

小さい秋 [お散歩景色]

aki 1.jpg

今までセミさんたちが元気な鳴き声を聞かせて下さっていました木立も、薄らと色付き始めてきました。
そろそろ自然界も秋への衣替えが始まりましたようです。

サルスベリ「猿滑」の木 [お散歩景色]

sarusuberi2.jpg

以前サルスベリ「猿滑」のお花をご紹介させて頂きましたのですが、今日はその木をご紹介させて下さいね。
お猿さんが滑ってしまって登れないと言いますその樹皮は、写真のようにとてもつるつるしています。ぐんぐん自由に伸ばしていますその枝もとてもユニークですね^^
タグ:自由

枯葉 [お散歩景色]

kareha.jpg

これから紅葉の美しい季節に入ると思われるのですが、お散歩をしていますと足元一面に広がりました枯葉さんに会います事があります。上を見上げますと木々はまだ青々としました葉をつけていまして、この枯葉さんたちが何処から来ましたのか分かりません。
木の一部が紅葉を迎える事なく枯れてしまったのでしょうか。
ちょっと不思議な光景でした。
タグ:枯葉
前の10件 | - お散歩景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。