SSブログ

クチナシ「梔子」 [お花]

kutinasi.jpg

楽しみにしていましたクチナシ「梔子」のお花が咲いてくれました。
純白の姿も素敵なのですが、甘い香りが魅力的で春の沈丁花・秋の金木犀に並ぶそうです。
この甘い香りに包まれていますと何か幸せな気持ちになってくるのですが、花言葉の「喜びを運ぶ」「幸せ」などはこの香りも由来のひとつになっているのかも知れません。

香りはお届け出来ませんが、皆さんのお幸せを願いましてクチナシをご紹介させて頂きました^^


タグ:幸せ
コメント(15)  トラックバック(0) 

コメント 15

なぎさ☆

クチナシなのですねぇ~!初めて見たかも☆
by なぎさ☆ (2010-06-11 14:14) 

m6324

綺麗ですね。^^☆
by m6324 (2010-06-11 14:39) 

kumix

きれいですね~☆
by kumix (2010-06-11 15:42) 

goro2001

クチナシはこんな花なのですね。☆
by goro2001 (2010-06-11 17:26) 

dodonga

クチナシ、北海道でも早いんですね!!
マンションのクチナシはまだです~~。すぐに花弁が茶色くなってしまうんですよね。真っ白なのきれい!香りも強くて好きですよ☆☆☆☆☆
by dodonga (2010-06-11 18:42) 

みの

すごくキレイなお花ですね
香りが届かないのが残念


by みの (2010-06-11 20:44) 

とまと

きれいですね!
by とまと (2010-06-11 21:19) 

さくら

お花はもちろん、花言葉も素敵ですね~。
幸せになれますように。(* ̄ー ̄*)

by さくら (2010-06-11 21:31) 

lactone

とっても、ステキ
純白って感じですね

by lactone (2010-06-12 00:13) 

トロ

こんばんわ
名前は聞いたことあっても実際に見たことなかったです
ちょっと勉強になります☆
by トロ (2010-06-12 00:55) 

miyoko

クチナシのお花きれいですね^^
香り いいですよね~☆
by miyoko (2010-06-12 02:09) 

☆エリー♪☆

香りが伝わります ^^ ☆
by ☆エリー♪☆ (2010-06-12 09:44) 

とまと

おはようございます☆
by とまと (2010-06-12 10:22) 

goro2001

次は香りが出るPCを購入しないと。☆
by goro2001 (2010-06-12 13:36) 

ケイ

こんにちは。☆
by ケイ (2010-06-12 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。