SSブログ

サルスベリ [お散歩景色]

sarusuberi.jpg

お散歩の途中に公園があるのですが、そこで見かけますピンクのお花が素敵でしたので写真に撮って帰って来ました。
そのお花の木は『サルスベリ』というお名前のようで、その由来は、樹皮がなめらかなのでお猿さんでも滑ってしまうという意味がありますそうです。
今度機会がありましたらその樹皮もご紹介させて下さいね^^
別名としまして『ヒャクジッコウ(百日紅)』と言われていますようで、そのお名前の通り3ヶ月(7月~9月)はお花を咲かせてくれますそうです[揺れるハート]
タグ:ピンク
コメント(21)  トラックバック(0) 

コメント 21

m6324

ピンクのお花きれいですね。^^
by m6324 (2010-09-01 18:02) 

foretto

猿すべり・・・ですか。
名前聞いて、思わず笑いそうになった(^.^)

by foretto (2010-09-01 19:21) 

ケイ

巡回☆
by ケイ (2010-09-01 19:29) 

みの

サルスベリはキレイなピンクの花ですよね。
見ると夏だなって思います☆
by みの (2010-09-01 20:58) 

goro2001

3ヶ月は長いですね。☆
by goro2001 (2010-09-01 21:14) 

miyoko

ピンクのお花、きれいですね~^^☆
by miyoko (2010-09-01 23:36) 

lactone

満開ですね


by lactone (2010-09-02 00:20) 

こう

随分長い期間、咲いているのですね☆
by こう (2010-09-02 08:40) 

goro2001

おはようございます☆

by goro2001 (2010-09-02 09:11) 

なぎさ☆

サルスベリって、お花咲くんですねぇ!!☆
by なぎさ☆ (2010-09-02 13:02) 

ケイ

こんにちは。☆
by ケイ (2010-09-02 16:52) 

多夢

サルがバナナを食べて、すてた皮にすべったのかなぁ^^;☆
by 多夢 (2010-09-02 18:22) 

ヒクリ

お久しぶりです^^
お花可愛いですね☆
by ヒクリ (2010-09-02 19:04) 

タミリン

ピンクって、お花の代表格ですよね~
かわいい~
by タミリン (2010-09-02 19:39) 

m6324

こんばんは。^^☆
by m6324 (2010-09-02 21:19) 

さくら

きれいなピンク色のお花ですね。^^
サルスベリ、面白い名前ですよね☆
by さくら (2010-09-02 22:42) 

goro2001

こんばんは☆

by goro2001 (2010-09-03 00:03) 

dodonga

さるすべりってお花きれいだよね。幹本当につるつるやし☆☆☆☆☆
by dodonga (2010-09-03 00:22) 

トロ

こんばんわ
キレイですね☆
by トロ (2010-09-03 00:32) 

goro2001

おはようございます ☆

by goro2001 (2010-09-03 08:08) 

こう

おはようございます☆
by こう (2010-09-03 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-08-30枯葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。