SSブログ

ヒメオドリコソウ「姫踊子草」 [お花]

himeodoriko.jpg

今日も引き続きまして野のお花をご紹介させて下さいね^^
このお花は、早春を色どります代表的な存在になっていますヒメオドリコソウ「姫踊子草」です。可愛いピンクのお花たちが葉からお顔を覗かせて咲いていますその様子は、お名前の通り楽しく踊っていますようで観ていますこちらにもその楽しさが伝わってきますようです。
似ていますお花でホトケノザ「仏の座」というお花がありますが、ヒメオドリコソウの方は上部の葉が色づきます事や、葉の先が尖っています事、上部にも葉柄を持ちます事で見分けますそうです。

皆さんのところに咲いていますお花は如何ですか^^


タグ:踊り子
コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

gogo123

・・・代表的・・知らない事ばかりです(ーー;)
☆☆☆☆☆
by gogo123 (2010-05-26 11:24) 

kappa

うちの方はツツジが終わってこれからは紫陽花のシーズンかな^^
by kappa (2010-05-26 14:10) 

m6324

ピンク色が綺麗ですね。^^☆
by m6324 (2010-05-26 14:40) 

dodonga

見たことあるようなお花だわ~。名前がきれいだね!☆☆☆☆☆
by dodonga (2010-05-26 18:22) 

miyoko

姫踊子草かわいいですね♪
見たことある気がします~
※真央ちゃんの動画削除されていて
すみませんでした。貼り直しました~☆
by miyoko (2010-05-26 20:46) 

goro2001

かわいいですね。☆
by goro2001 (2010-05-26 21:13) 

トロ

こんばんわ
道端の花とか最近のんびり見たりしてないですね。。。
そういう気持ちの余裕を持ちたいです(汗)

by トロ (2010-05-26 21:47) 

lactone

仏の座!
確かに同じだ~
絶対に間違えてしまいますわ(^^;

by lactone (2010-05-26 22:34) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2010-05-26 22:55) 

とまと

かわいいですね~☆
by とまと (2010-05-26 23:43) 

kumix

かわいいお花ですね^^☆
by kumix (2010-05-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナズナ「薺」ムスカリ「Muscari」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。