SSブログ

ハクセキレイ「白鶺鴒」 [お散歩景色]

P5160024a.JPG

お散歩をしていますと必ず会う鳥さんの中にセキレイさんがいます。
北海道では頬の白いハクセキレイさんが多いそうです。
この写真は先日撮りましたものですが、早春の畑の中で食べ物を探しているところのようです。長い細い尾を上下にツンツンと振りながら動きますので遠くからでもすぐに分かりますね^^
セキレイさんの名前は「背筋が涼しく美しい」という意味があるそうですが、本当に拝見していますとその姿と動きが爽やかで涼しげな雰囲気を感じます。


コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

gogo123

ほぉぉ~目からウロコ~
背綺麗~からですか(*゜▽゜*)
☆☆☆☆☆
by gogo123 (2010-05-20 10:37) 

goro2001

セキレイ綺麗です。☆
by goro2001 (2010-05-20 12:32) 

なぎさ☆

おお~これってよく見るけど
セキレイって言うんですね^^☆
by なぎさ☆ (2010-05-20 14:15) 

castanet

今日は大雨ですね☆
by castanet (2010-05-20 16:08) 

とまと

日向ぼっこ中でしょうか☆
by とまと (2010-05-20 17:17) 

☆エリー♪☆

こんにちは ^^
癒し系写真ですね♪ ☆
by ☆エリー♪☆ (2010-05-20 17:40) 

dodonga

この鳥よく見かける気がします~~。
☆☆☆☆☆
by dodonga (2010-05-20 17:43) 

miyoko

ハクセキレイさん、かわいいですね^^☆
by miyoko (2010-05-20 17:55) 

みの

キレイないい写真ですね


by みの (2010-05-20 21:51) 

さくら

そのような意味があったのですね。^^
歩き方に特徴がありますよね!

by さくら (2010-05-20 22:02) 

lactone

かわいらしいですね(^^

by lactone (2010-05-20 23:09) 

ばぁどちっく

こんばんわ☆

by ばぁどちっく (2010-05-20 23:32) 

トロ

こんばんわ
セキレイって言う名前も知りませんでしたが
そんな意味もあるんですね~

by トロ (2010-05-20 23:52) 

foretto

セキレイっていう名前なんですね。
日本各地に生息するんでしょうかね。
見たことあるような、ないようなって感じなんですね。

by foretto (2010-05-21 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。