SSブログ

エゾエンゴサク「蝦夷延胡索」 [お花]

P5150014a.JPG

今日も良いお天気です[揺れるハート]
お散歩をしていますと素敵な花によく目を奪われます。
今日ご紹介させて頂きますこの花たちはエゾエンゴサク「蝦夷延胡索」と言いまして、北海道から東北地方の日本海側に分布し湿った森林内などに生え、春先の4,5月に花を咲かせましてその後は翌年の春まで地中で過ごしますそうです。

とても気持ち良さそうに生き生きと咲いていますエゾエンゴサクの青紫色の花を観ていますと何か元気が湧いてくるのでした^^
タグ:青紫色
コメント(14)  トラックバック(0) 

コメント 14

gogo123

真っ直ぐ凛と咲き誇ってますね~
☆☆☆☆☆
by gogo123 (2010-05-19 12:13) 

m6324

綺麗なお花ですね。^^☆
by m6324 (2010-05-19 14:24) 

dodonga

はじめて見るかもしれないです~~☆☆☆☆☆
by dodonga (2010-05-19 14:45) 

なぎさ☆

キレイな色ですねぇ^^☆
by なぎさ☆ (2010-05-19 15:08) 

foretto

小生も歩いているときによく、花に目がいきますが
名前も知らない花ばかりなんで、じっと目を凝らすことがないです。

by foretto (2010-05-19 20:48) 

みの

キレイなお花だし
色もいいですね


by みの (2010-05-19 20:52) 

miyoko

きれいな青紫色ですね~^^☆
by miyoko (2010-05-19 21:36) 

とまと

きれいですね~☆
by とまと (2010-05-19 21:51) 

lactone

青色が鮮やかでキレイ!

by lactone (2010-05-19 22:26) 

多夢

赤い花より青いお花のほうが、目にやさしさがあって好きです。
by 多夢 (2010-05-19 22:36) 

トロ

こんばんわ
綺麗な色ですね♪

by トロ (2010-05-20 00:27) 

egg

青紫 良い色ですね。
清楚でいい!
by egg (2010-05-20 03:12) 

こう

こちらもキレイな色しています☆
by こう (2010-05-20 08:47) 

kumix

きれいですね~☆
by kumix (2010-05-20 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。