SSブログ

土筆「つくし」 [お散歩景色]

P5160026aa.JPG

春の季語でもあります土筆「つくし」さんが、道端で可愛い頭を風に揺らせています^^
子どもの頃よく摘んで遊んでいましたのを思い出しながらお散歩していますが、この可愛い土筆さんはそのうち杉菜「スギナ」さんと言いますなかなか手ごわい雑草に変身してしまいます。
でも最近知りましたのですが、杉菜さんは軽く炒りまして粉末などにしまして飲用出来ましたり、煮出しましたものを入浴剤としましてご利用出来ますそうです。
(薬効は腎臓炎・利尿・痒みなどの皮膚病などに効果がありますそうです。)
土筆さんも調理しまして食します事が出来ると聞いた事がありますので、観賞だけでなくいろいろ楽しむ事が出来そうですね[揺れるハート]
タグ:土筆
コメント(15)  トラックバック(0) 

コメント 15

多夢

佃煮にしていただきます。☆
by 多夢 (2010-05-24 11:49) 

こう

関東ではここしばらくつくしなんか見たこともありません☆
by こう (2010-05-24 12:36) 

gogo123

今年は見てないです~
土筆の効能に驚きました
☆☆☆☆☆
by gogo123 (2010-05-24 12:49) 

m6324

うちの方にもたくさんつくしがなってました。

by m6324 (2010-05-24 14:27) 

kappa

土筆は見かけなくなりました。。
誰かが摘んでしまうのかなぁ・・・
by kappa (2010-05-24 14:29) 

dodonga

つくしだ~~!今年もみなかったなぁ・・・。見るのすぐ忘れます☆☆☆☆☆
by dodonga (2010-05-24 15:22) 

とまと

つくしみないですね~☆
by とまと (2010-05-24 17:16) 

みの

キレイな写真ですね
土筆、最近みたことないです

by みの (2010-05-24 20:16) 

foretto

土筆なんて、久々にみました。
子供のころに見たのが最後だったのかも・・・
ちなみに、小生のパソでは「つくし」を変換すると順番が
最後の方でした。


by foretto (2010-05-24 20:42) 

miyoko

つくしさん かわいいですね^^☆
by miyoko (2010-05-24 22:00) 

さくら

土筆、私も子供の頃に摘んで遊んでいました!
最近は、あまり気にしていないので、
見ていないように思います。。。
入浴剤にもできるのですね☆
by さくら (2010-05-24 22:34) 

lactone

子供の頃、つくしが食べられると聞いて、袋いっぱいに摘んで帰って、怒られたことあります(^^;

by lactone (2010-05-24 22:51) 

goro2001

つくしは食べたことないです。☆
by goro2001 (2010-05-24 22:54) 

トロ

こんばんわ
最近全然つくしを見なくなりました…

by トロ (2010-05-25 00:28) 

foretto

まもなく梅雨の時期がやってきます。
また、ジメジメしてきます。

by foretto (2010-05-25 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムクドリ「椋鳥」ナズナ「薺」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。