SSブログ

樽前山(たるまえざん) [車窓風景]

P5010008a.JPG

先日、久しぶりに洞爺湖に行きましたのですが、その途中で車の中から見えました風景をご紹介させて下さいね^^
このお山は『樽前山』と言いまして、支笏洞爺国立公園の中にあります活火山です。
山頂にちょこんとあります溶岩ドームは1909年の噴火で出来ましたもので、樽前山熔岩円頂丘としまして北海道指定文化財の天然記念物に指定されていますそうです。
標高1,041mのお山で、まだ真っ白な雪が残っていました^^
タグ:天然記念物
コメント(18)  トラックバック(0) 

コメント 18

griko

天然記念物なんですね~
初めて見ました^^

by griko (2010-05-03 08:39) 

ばぁどちっく

こんにちわ~
お天気いいですねぇ☆

by ばぁどちっく (2010-05-03 10:15) 

kappa

雪はいつぐらいまで残ってるのかなぁ^^
by kappa (2010-05-03 10:30) 

いく

雪を見て、寒いじゃなくて涼しげだな・・って思うあたり、ずいぶん暖かくなったって事ですね~。


by いく (2010-05-03 11:46) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~GWいかがお過ごしですかぁ~☆
by なぎさ☆ (2010-05-03 12:25) 

tamirin

富士山が美って感じですけど、
こちらはナゾっぽく感じます~
by tamirin (2010-05-03 12:33) 

こう

北海道ならではの景色ですね☆
by こう (2010-05-03 12:45) 

goro2001

雪景色、きれいですね。☆
by goro2001 (2010-05-03 14:57) 

多夢

新婚旅行で見たような気がします。
当時はカメラの趣味がなかったので、
写真は・・・残っていません。(>_<)

by 多夢 (2010-05-03 16:35) 

まある

ネトマブロからソネブロに引越しを致しましたので、
また宜しくお願いします。

引越し先:
http://marurun0717.blog.so-net.ne.jp/
by まある (2010-05-03 17:58) 

みの

支笏湖は行ったことあるんだけど、
これは知らなかったです


by みの (2010-05-03 20:53) 

とまと

こんばんは~☆
by とまと (2010-05-03 22:06) 

lactone

雪化粧がキレイですね

by lactone (2010-05-03 22:47) 

miyoko

雪化粧きれいですね~^^☆
by miyoko (2010-05-03 23:08) 

dodonga

OK。試してみるのでまた見てみてね!
雪だ~~。今日は大阪暑かった☆☆☆☆☆
by dodonga (2010-05-04 01:31) 

ジャストミート

ご無沙汰しております。(^^;)
雄大な姿ですね~。来月、北海道旅行に行きます。
洞爺湖も通りますので、見てきたいと思います。(* ̄ー ̄*)


by ジャストミート (2010-05-04 03:50) 

こう

おはようございます☆
by こう (2010-05-04 07:25) 

さくら

天然記念物ですか~!
珍しいものを見せていただいて、
ありがとうございます。^^☆
by さくら (2010-05-04 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。