SSブログ

有珠山(うすざん)と昭和新山(しょうわしんざん) [車窓風景]

P5010024a.JPG

今日も車窓風景にお付き合い下さいね^^
洞爺湖に向かっていきますと有珠山と昭和新山が見えてきます。左の大きなお山が標高737mの有珠山で、右の小さなお山が標高398mの昭和新山です。実はこの昭和新山は、昭和19年から昭和20年に起こりました有珠山の噴火によりまして出来上がったものなのでした。共に日本の地質百選に選定されていますそうです。
有珠山の周りには他にも明治新山という名前のお山もありまして、これも噴火によりまして出来上がったお山だという事です^^
タグ:新山
コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

とまと

こんにちは~☆
by とまと (2010-05-04 12:40) 

ケイ

10年前の噴火を思い出します☆
by ケイ (2010-05-04 17:44) 

tamirin

昔噴火して、凄い騒ぎになったことで
初めて知りました。
by tamirin (2010-05-04 19:02) 

みの

昭和新山だ~
これも何年前に行ったことか???


by みの (2010-05-04 19:40) 

miyoko

小さなお山 かわいいですね^^☆
by miyoko (2010-05-04 20:30) 

kappa

昭和新山を途中まで登ったことがあります。
いまも登れるのかな?
by kappa (2010-05-04 20:58) 

lactone

結構活発なお山なのですね

by lactone (2010-05-04 22:49) 

goro2001

もう、噴煙でてないのかな。☆
by goro2001 (2010-05-04 23:05) 

dodonga

両方とも名前は聞いたことあります~☆☆☆☆☆
by dodonga (2010-05-05 00:31) 

こう

昭和新山は有名ですよね☆
by こう (2010-05-05 06:51) 

foretto

明治新山は初めて聞きました。
昭和新山って名前は、そこから来たんでしょうね。

by foretto (2010-05-05 08:06) 

kumix

いい景色ですね^^

by kumix (2010-05-05 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。